2023-01-06

子供写真・家族写真への思い~人を撮るのがいちばん好きです

写真とひとことで言っても、人によって撮るものはいろいろですね。
風景を撮るのが好きな人もいれば、花を撮るのが好きな人もいて、それぞれ素敵な写真を撮られているのを、InstagramやFacebookで見せていただくのも楽しいです。

私は人を撮るのがいちばん好きで、人を撮る仕事をずっとしてきました。

最初はスポーツの写真。
高校総体や小学生サッカー大会など、アマチュアスポーツの試合にうかがって、記念の集合写真や、試合中の写真を撮る仕事です。
勝ったチームの笑顔はもちろん、負けてしまっても、力を合わせてがんばってことはきっと残る。そう思ってシャッターを切っていました。

その後、保育園、幼稚園の撮影、小中高の学校行事。
幼稚園や保育園では、行事のほかに「日常撮影」もしています。
ふだんのお友達との関わりや、先生と一緒に活動する姿を残せるのは、ほんとうに幸せです。

それから人生の節目であるウェディング撮影。
一瞬を逃すことのできないチャペルや神殿での撮影は、緊張しますが、幸せの瞬間を残せる素敵な仕事でした。

インタビュー撮影の仕事も好きです。
ライターとしてインタビューする側でしたが、撮影するお仕事をいただくことも増えました。
ご自身のビジネスや人生について生き生きとお話しされる姿を焼き付けるように撮るのは、醍醐味です。
こちらは出張撮影として、今も続けています。

関連記事
PAGE TOP