Ordinary Studioを作ると決めたとき、いちばん考えたのは、安心と安全でした。
小さいお子さんが安心して過ごせる空間であること。
そのために考えたことの一つが、ライトスタンドや三脚といった、スタンド類のないスタジオ作りです。
写真館やスタジオでは、顔を明るく照らして撮影できるように、ライトを設置しているところも多いです。
ライトは、ライトスタンドという足を付けて立てるか、または天井から吊して設置します。
ライトスタンドは簡単に立てられるのですが、子供さんがぶつかったりつかまり立ちしたりして、もし倒れたら危ないなと思っていました。
大きいスタジオでは、ライトを天井から吊して、スタンドを使わないところもあります。
ただ、天井から吊るのは、天井の強度が必要だったり、大がかりな工事が必要だったりします。
また見た目も大げさな感じになってしまいます。リラックスして過ごしてもらいたいスタジオにはちょっと合わないです。
それでOrdinary Studioでは、スタンドライトを使わないライティングをしています。
Ordinary Studioには大きな窓があるので、そこから入る自然の光と、天井のシーリングライト、そして天井に付けたライトレールにスポットライトを設置しています。
それで足りないときは、壁に取り付けたブームアームにストロボを付けて使います。
ブームアームは、お子さんの手が届きにくい高い位置に取り付けてあり、壁にがっちり固定してあります。
リラックスできる場所で、自分のお家みたいに楽しく過ごしてもらっているときの笑顔が最高です。