2023-01-08

ふだんどおりの自然な瞬間を残したい

自然体でナチュラルな写真が好きです。

ナチュラルというのは、ふだんどおりに過ごしているときに、ふと見せてくれる素敵な笑顔だったり、思いがけない表情だったり。

なので、そういう写真を残したくて、ここ西調布に、Ordinary Studioを作りました。

こども写真のスタジオでも撮影の仕事をしてきましたが、スタジオによって、「こういう写真を撮ってね」というお約束があったりします。
撮り方も、アシスタントのお姉さんがお子さんをあやしてくれて、カメラに目線を誘導してくれたりもします。

そういう撮影には、そういう撮影の良さがあります。
スタジオにはそれぞれ、こういう写真が撮れます、という見本の写真が店頭に飾られていたりしますが、そこから大きく外れない写真を撮るには、そういった方法が向いています。

でもやっぱり、私は、ふだんの雰囲気で見せてくれる笑顔、おうちにいるときと変わらない表情を、ここで残したいと思います。
なので、できるだけいつもどおりに過ごしてもらえること、これをいつも考えています。

スタジオをオープンしてすぐのころ、撮影に来てくださったご家族が、写真をご覧になって「名前呼んで振り返ったとき、いつもこういう顔するんです」と言ってくださったことが、ずっと大切に心のなかにあります。

そういうふだんの表情は、いつも見ているものだけれど、成長するにしたがって変わっていくものだと思うので、そんな、ふだんどおりの、Ordinaryな日常を切り取って残したい、そんな思いがいつもあります。

関連記事
PAGE TOP